刺身のツマ、食べる? 食べない? データで調査!

この記事をシェア

刺身のツマ、食べる?食べない?データで調査

 テレビ番組のワイドナショーで「刺身のツマを食べるか食べないか?」というテーマでトークされていた。僕は食べない派なのだが、世間の本当の声はどうなんだろう? 気になったので調べてみた。

 Twitterから「刺身のツマ」というキーワードを含むつぶやきを集め、分析(テキストマイニング)。今回のツイートの抽出条件は下記です。

・刺身のツマを含む
・RTを含まない
・httpを含まない
・他 スパムと思われるツイートを削除

「刺身のツマ」ツイートを分析

 上記の条件をクリアした、直近450件のツイートを分析。それでは分析を始めましょう。

 まずはtwitterで「刺身のツマ」とつぶやいた時に、他にどんな言葉が使われているかを調べる。トップ150位はこちら(特徴的な言葉に色を付けた)。結果は歴然! 食べる派が圧倒的に多い。

刺身のツマ、食べる?食べない?データで調査

調査の結果、刺身のツマは食べるが73%、食べないが27%となった。

刺身のツマを食べる理由、食べない理由は何か?

では調査を一歩すすめ、「刺身のツマを食べる理由、食べない理由」を調べたい。

「食べる」といっしょにどんな言葉がつぶやかれたを調べる。結果はこちら。

刺身のツマ、食べる?食べない?データで調査

 おいしいから、好きだから、しょうゆに合う、という意見が多い。

 次に「食べない」といっしょにつぶやかれた言葉はこちら。

刺身のツマ、食べる?食べない?データで調査

 大根に血が残る、パサパサしている、魚臭い、といった理由が挙げられている。

「刺身のツマ、食べる? 食べない?」データ分析の結果

・刺身のツマは食べる73%、食べない27%
・食べる理由は「おいしい」「醤油に合う」「好き」
・食べない理由は「大根に血が残る」「魚臭い」「パサパサしてる」

データ分析後記

 僕は食べない派なので意外な結果でした。刺身を食べたくて買ってるのであって、大根は別に食べたくないんですよね~。と言っても世間の声は圧倒的に食べる派ということで、参りました。