ビッグデータで解明! 日本人がやめられないのはかっぱえびせんではなくゲーム

この記事をシェア

日本人がやめられないのはかっぱえびせんではなくゲーム

 夜中にふとんの中でスマホをいじる。体に悪いと分かっちゃいるけど、う~んやめられない。ふと思う。他の人たちがやめられないことって何だろう? 気になったので調べてみた。

 Twitterで「やめられない」というワードを含むつぶやきを大量に集め調べる。

13,785件の「やめられない」を含むつぶやきをテキストマイニングで分析

 直近13,785件の「やめられない」を含むつぶやきを、テキストマイニングという方法で分析。それでは分析を始めよう。

 まずはTwitterで「やめられない」とつぶやいた時に、一緒にどんな言葉が使われているかを調べた。トップ150位はこちら(特徴的な言葉に色を付けた)。

日本人がやめられないのはかっぱえびせんではなくゲーム

 上位から、ゲーム、酒、たばこ、お菓子といったやめられないワードがつぶやかれている。33位には「かっぱえびせん」というワードが燦然と輝いている。

 次にグラフでつぶやかれた単語の関係を見る。丸の大きさがつぶやかれた数の多さ、線でつながれているのがよく一緒につぶやかれている、関係の深い言葉だ。データを分析すると、日本人がやめられないものベスト3が見えた。

日本人がやめられないのはかっぱえびせんではなくゲーム

日本人がやめられないもの3位 お菓子を食べること

 お菓子を食べることが3位にランクイン。もちろんかっぱえびせんも含まれている。「やせようと思ってるけどお菓子はやめられない」「夕方や夜のお菓子がやめられない」「ポテチを食べる手が止まらない」といったツイートが多い。やはりお菓子は一度食べ始めると「やめられない止まらない」ようだ。

日本人がやめられないもの2位 酒、たばこ

 2位は酒とたばこ。酒もたばこも体に悪いと分かっちゃいるけど飲むと美味しい、吸うと気持ちいい、という理由でやめられない人が多い。禁煙、禁酒はかなり難しいと言える。

日本人がやめられないもの1位 ゲーム

 2位を大きく引き離し、日本人がやめられないもの第1位は「ゲーム」。個々のつぶやきまで見てみると「明日仕事なのにゲームがやめられない」「眠いけどやめられない」「風邪ひいたけどやめられない」といったゲームの魔力にとりつかれたツイートが目立つ。やめられない一番の理由は「ゲームは楽しいから」。日本人がやめられないのはかっぱえびせんではなく、ゲームだった。

ビッグデータから見えた! 生きるヒント

 酒とたばこは始めるとやめられないので、まだやったことがない人はそのままやらない方がいいかもしれない。

 お菓子はひと口食べると止まらないので、とくにダイエット中の方は目に見える所にお菓子を置かない方がいいだろう。 

 ゲームは一度始めると楽しくてやめられないので、「ゲームは一日一時間」ではなく、「ゲームは時間に余裕がある時」にやろう。特に寝る前のゲームは危険。睡眠時間が削られること間違いなしだ。