ももクロ 有安杏果の引退を世間はどう思っているか? ビッグデータで調査

この記事をシェア

ももクロ 有安杏果の引退を世間はどう思っているか?

 ももクロの緑こと有安杏果さんが突然の引退発表をし、卒業ライブを行った。有安さんの引退について世間はどう思っているのか? Twitterの生の声を集めてみた。

9001件の「有安杏果」を含むつぶやきをテキストマイニングで分析

 9001件の「有安杏果」を含むTwitterのつぶやきを、テキストマイニングという手法で分析。それでは分析を始めよう。

 まずはTwitterで「有安杏果」とつぶやいた時に、一緒にどんな言葉が使われているかを調べる。トップ100位はこちら(特徴的な言葉に色を付けた)。

ももクロ 有安杏果の引退を世間はどう思っているか?

 次にグラフでつぶやかれた単語の関係を見る。丸の大きさがつぶやかれた数の多さ、線でつながれているのがよく一緒につぶやかれている、関係の深い言葉だ。

ももクロ 有安杏果の引退を世間はどう思っているか?

 上位には、ありがとう、お疲れ様、大好き、といった有安さんへの感謝とねぎらいの言葉が並んでいる。

 また「泣いた」「寂しい」という言葉もよくつぶやかれている。これは有安さんの卒業ライブを見たファンのモノノフ達による涙のつぶやきが多い。また、有安さんが卒業ライブでみせた笑顔が印象的だったようで「笑顔」という言葉もよくツイートされている。

 そして「応援」というワードもたくさんつぶやかれている。これは今後の有安さんも応援する、そして4人になったももクロも応援するという意味だ。

 最後に「幸せ」というワードも多くつぶやかれているが、これは主に有安さんに卒業後も幸せになって欲しいという事と、有安さんを応援して幸せをもらったという2つの意味がある。

 データ分析の結果、有安さんがファンに非常に愛されているのが分かった。